院長先生の相談室


[記事リスト] [返信する] [新着記事] [ワード検索] [留意事項] [管理用]

記事No 6126
タイトル 転嫁行動・・・?
投稿日 : 2013/04/25(Thu) 11:17:26
投稿者 にたま
参照先
はじめまして。よろしくお願いします。

完全室内飼いの猫が3匹います。

数日前から、その内の9歳のオス猫(やさしい性格)と4歳のオス猫(臆病な性格)が急に喧嘩をするようになりました。今までそういうことはなく、4歳の子が9歳の子の後をついていって真似をしてみたり、一緒に寝たりしていました。

しかし、数日前から4歳の猫が9歳の猫を威嚇し始めました。目を合わせると唸り、襲いかかろうとします。

いろいろ調べて、転嫁行動かも?と思い原因を考えてみたのですが、これといったのが思い当たりません。他の猫(野良猫)の声は聞こえても姿が見れることはありません。威嚇し始める数日前に地震があり4歳の子が怯えてパニックになりましたが、数分でおさまりその後もとに戻りました。あとは、見ていなかったのでなんともいえませんが最初の威嚇が始まった時、2匹は玄関にいて9歳の子が靴箱の上におり、4歳の子が下から上を見て唸っていました。もしかしたら、靴箱の上でじゃれていて落ちたのかも?とも思いましたが、そういうのが原因になりうるのですか?

今は、部屋を隔離して過ごしています(夜と仕事の間)。
昼、夜で部屋の場所を入れ変えたりしていますが、お互いのにおいのついたタオルやえさ、トイレは気にせずそれぞれ使っています。
部屋の扉がすりガラスになっているので、最初の内はガラス越しに唸っていましたが、今はすこし唸ってからどこかへ行ってしまいます。
飼い主に対しては、どちらも昔のままで攻撃はしてきません。

最初は別々にいても、相手の存在をさがしたり、怯えたりしたいましたが、今は別々にいる時はいつもの様子に戻っています。

最近、いつも一緒に寝ていた丸いベットがあるのですが、その中で一緒に寝たりお互いに毛づくろいをしたりするようになりました。しかし、4歳の子はベットから出てご飯を食べたり、うろしてベットに戻ったりしても9歳の子はなにも変化はないのですが、9歳の子が一旦ベットから出ると、唸りだします。
また、2匹と私と一緒にベランダでいるときは、お互いスリスリしたり地面でゴロゴロしたりリラックスしているようですが、9歳の子が私から離れていくと急に、4歳の子が威嚇し始めます。
動き回るのが気に入らないのでしょうか?

飼い主がいない時は隔離して、飼い主がいる時は少しずつあわせてみたりする方法が間違ってはいませんか?

早く元通り仲良くなってもらいたいのですが、まだまだ時間はかかりますよね・・・。

ちなみに、もう1匹の猫は13才のメスで、我関せずって感じです(苦笑)。二匹が威嚇している間を普通に通り過ぎたりしています。それぞれとの関係は、喧嘩し始める前とおなじです。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリーを一括表示します)


- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー


- 投稿記事修正/削除フォーム -
処理 No 暗証キー

- WebForum -