院長先生の相談室


[記事リスト] [返信する] [新着記事] [ワード検索] [留意事項] [管理用]

記事No 6193
タイトル ますますウールサッキング悪化
投稿日 : 2013/07/03(Wed) 22:25:19
投稿者 うきょ
参照先
先生こんにちは。
以前からたびたびウールサッキングの件で質問させていただいています。
現在1歳1カ月の雌猫です。

症状はさらに悪化し、今まで反応しなかった布類も最近は食べられてぼろぼろです。
布に限らずビニールっぽい(クロックスのような)サンダルも玄関においておくと食べられます。
減っているので体内にも入っていると思います。
食卓の椅子の座面もビニールなのですが、ぼろぼろにされています。

専門家の方からするといけないことなのでしょうが、外に出られないストレスがあるのでは、と思い、
春以降私の在宅時は外に出しています。
ちょこちょこ様子を見に行くと、虫を食べたり木登りしたり、室内ではできない遊びを
しているのでよかったのかなと思っています。
でも外で遊んでいても干してある洗濯物や前出のサンダルを食べていました。

夜には室内に入れます。外に迎えに行くとたいてい甘えながら私について自分で家に入ってきます。

平日は仕事に出かけているのでほとんど出していません。
「出た―い」とニャーニャーなくこともありますが、しばらくするとあきらめるのか、大人しく寝てることが多いです。

子供達が猫さんと一緒に寝たいというので、一時寝室に入れていましたが、シーツがぼろぼろにされたので、結局締め出し。
(私はアレルギーがあるので一緒には寝られません。)
誰か一緒に寝る人がいないと明け方早くから泣くのでつらいです。。。

以前は食欲がとても旺盛でしたが、2月からはちょっと食べ残して後で食べたり、
自分で調整しながら食べるようになったみたいです。
ご飯直後でも布食いしているので、空腹とは関係ないのかなと思っています。

こういう猫さんとはこの先何年もこういう付き合いをしていかないといけないのでしょうか。。。
室内にいる限り、布が完全にない所で生活するのは不可能で、ゲージに入れるしかないのですが、これでは全く自由にならずかわいそうでできません。
もちろんかわいいので手放そうとは全く思わないのですが、人間と共存することの難しさをひしひしと感じています。

(相談というより独り言ですみません。)

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリーを一括表示します)


- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー


- 投稿記事修正/削除フォーム -
処理 No 暗証キー

- WebForum -