[戻る]
新着表示

Re: 猫の飲み水について 投稿者:高円寺アニマルクリニック 投稿日:2014/10/01(Wed) 09:45:00 No.6768

こんにちは。

ミネラルウォーターについてはそのような話を良く耳にします。
「軟水ならOKだけど、硬水はNG」というように。
その説は、
「尿結石の原因となるマグネシウムやカルシウムを多く含む水を飲むと、尿結石のリスクが高くなる」
と、言っています。
この説に沿って考えれば、マグネシウムやカルシウムの含有量がポイントになるわけで、硬度だけでは判断できないことになります。
井戸水についても、地域によって硬度は異なるようなので、水質検査を行わないとわからないと思います。
この件について、多くの方が硬度30〜80mg/lを勧めています。
私も、尋ねられればそのように答えています。

しかし、実際には飲料水が原因で起こったという尿結石には、出会ったことも聞いたこともありません。
個人的には、普通の水道水で問題ないと思っています。

猫の飲み水について 投稿者:ゆき 投稿日:2014/10/01(Wed) 03:31:11 No.6767

猫や犬にミネラルウォーターを与えてはいけないとよく聞きますが、
硬度の問題でミネラルが多すぎるのがいけないんですよね?
硬度100mg以下の軟水だったらいいんですか?
日本で販売されているミネラルウォーターは比較的軟水ですけど、常用的に与えても大丈夫ですか?
それとうちは井戸水で30mgのミネラルウォーターと井戸水ではどちらが硬度が高いと思われますか?
井戸水を普段は与えたほうがいいですか?

Re: キャットフードについて。 投稿者:高円寺アニマルクリニック 投稿日:2014/09/12(Fri) 11:24:57 No.6762

こんにちは。

可溶性繊維を含むことを特徴としている食事は、消化器サポート(可溶性繊維)だけだと思います。
ヒルズのi/dにも可溶性繊維は含まれていますが、不溶性線維との混合で、消化器サポートほど可溶性線維に特化してはいません。
ロイヤルカナンの消化器サポート(可溶性繊維)を選んだ理由が、可溶性線維の含有であるなら、このまま使い続けるかサプリメントなどで補うか、どちらかになると思います。
可溶性線維にこだわらなければ、消化器系の処方食はいろいろ選択できます。
病態や治療の経緯をよく知っている獣医師に相談するのが一番良いと思います。

キャットフードについて。 投稿者:ナカムダ 投稿日:2014/09/12(Fri) 03:16:13 No.6761

推定7-8歳のオス猫、猫エイズ陽性です。
1年半前に出血性胃腸炎で生死の境をさまよった経緯があり
そのときからかかりつけの獣医師の薦めでロイヤルカナンの消化器サポート(可溶性繊維)というものを食べさせています。
これと似た成分の療法食は他に何があるでしょうか。
ロイヤルカナンの原産国が変更になるという話があり、できれば別のフードに変えたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

Re: 喧嘩 投稿者:高円寺アニマルクリニック 投稿日:2014/09/06(Sat) 17:34:34 No.6760

こんにちは。

仔猫にとって人はとても体が大きく、力の強い相手です。
人は軽い気持ちでしたことも、仔猫にとっては一大事、ということも少なくないでしょう。
その人に突然すごく怒られてしまったわけです。
仔猫の恐ろしさ、驚きは小さいものではなかったと想像できます。

これが人と人のケンカなら、話をすることで理解をしたり許し合うことができますが、猫が相手の場合は態度で示すしかありません。
こちらから積極的に距離を縮めようとするやり方はうまくいかないことが多いようです。
怖いと思っている相手が、近づいてきたら緊張して逃げ出したい気持ちが先に立ってしい、場合によっては攻撃的な態度をとってしまいます。
仔猫の方から近づいてくるのを待ったほうがうまくいくと思います。

落ち着いてくると、仔猫が自分のペースで近づいてくるようになります。
でもあせらずに、仔猫のほうからアプローチをしてくるのを待ってください。
甘えた声で呼びかけてきたり、近くで寝転がったりすればもうちょっとです。
この時点で、スキンシップを強引に図ろうと一方的に触ったりすると、猫は再び近づかなくなってしまいます。
もうすこしがまんしましょう。
仔猫がすりすりしてきたら、軽く答えてあげます。
これらの対応に、猫が安心したらもっと甘えてきたり、膝に乗ってきたりします。
そこまで来れば、関係の修復はほぼできたと言っていいと思います。

猫のしたことに腹が立つことは、猫と暮らしていれば必ずあります。
でも、人側には人側の言い分があるように、猫にも猫なりの理由があります。
仔猫は、おそらく悪いことをしたとは思っていないと思います。
なので、仔猫がまた同じようなことをしてしまう可能性は十分にあります。
猫側の理由を理解して、その上で対策を立てないと、また腹が立つことになります。

喧嘩 投稿者:たぁ 投稿日:2014/09/05(Fri) 22:19:11 No.6759

はじめましてたぁと言います。
相談に乗ってもらいたく書き込みしました‼

今日、飼い猫の子猫(5〜6ヶ月)のオス猫と喧嘩をしてしまいました
その内容も小さい物なのですが、、、
子猫がご飯を散らかして、その上私の布団の上でおしっこをしょうとした為に、後ろから両脇を掴みトイレに連れて行ったのですが、おしっこをしないで、また部屋中を走り周ったりソファの上で爪をといでおしっこをしょうとしたので、大きな声を出したりクッションを壁にぶつけたりして、しまいました。
気づいた時には後の祭りで、、、
名前を呼んでも近づいて来なくなっちゃいました。

私の方から近づいたりすると、手を噛んだり蹴ったり引っ掻いたりします、、、
どうすれば前みたいに仲良くなれすか、、、
もしかしてこのまま一生気まずい関係で過ごさないといけないのですか?

先生助けてください。
お願いします。

Re: 先住猫のストレス 投稿者:高円寺アニマルクリニック 投稿日:2014/08/27(Wed) 16:41:38 No.6754

こんにちは。

トイレ以外での排泄は、理由がなんであれ止めてもらいたい行動ですね。
ストレスによって粗相が増えるケースは少なくありませんが、ストレス以外にも原因は考えられます。
不適切な排泄を行う猫の、55%が何らかの医学的な問題を抱えているいう報告もあります。
・Aちゃんが、まだ去勢手術をしてなければ手術によって改善するかもしれません。
・膀胱炎など泌尿器系の問題がないことも確認しておきましょう。
 もし、膀胱炎などあれば、その治療で粗相をしなくなる可能性は十分にあります。
かかりつけの動物病院で診察を受け、身体的に問題がないことをチェックしてもらいましょう。

医学的な問題が見つからない、医学的問題が改善されても問題行動が残る場合に、メンタル的な対処法を検討します。

今回、粗相が始まる引き金となったストレスは、ねこじさんのご指摘のように、新参犬の登場でしょう。
受け身で我慢してしまう性格のようなので、ストレスサインが出やすいのだと思います。

ねこじさんが実家を出た時のストレスサインが時間と共に改善されていったように、新参犬のストレスも時間を与えてあげられれば改善されていったかもしれません。
しかし、今回は「叱られる」という要素も加わったため、深刻になっているのかもしれません。

猫は、粗相した場所に連れて行かれて叱られても、何について叱られているのか理解できません。叱られてただ怖いだけです。
現行犯なら、何とか理解するかもしれませんが、怖い気持ちが先に立てば理解するのは難しいでしょう。
猫は、ネガティブな体験をポジティブな体験の何倍も強く記憶する傾向があります。
Aちゃんは、お父さんや妹さんの姿を見るとそれだけで緊張してしまうのかもしれません。
持続する緊張はストレスになるので、どこかで発散しないと精神が破綻してしまいます。
Aちゃんにはトイレ以外での排泄行動が、ストレスの発散方法になっているのではないでしょうか。
改善へ対策は、ストレス要因を減らすこと、ストレスと感じにくくすること、だと思います。

私のアドバイスとしては、
・仔犬に邪魔されない場所を確保すると共に、子犬の行動範囲も限定する。
 子犬と関わらずに済む範囲を今より広くします。
・叱りたくなっても我慢する。
叱っても効果はありません、避けられるだけです。
 ちゃんとトイレで排泄できたときにたくさん褒めてあげましょう。
 トイレで排泄すると、良いことやうれしいことがある、と経験させます。
・スキンシップをAちゃんの嫌がらないペースで、十分にとる。
 Aちゃんに孤立感を感じさせないようにしましよう。
 でも、無理強いはダメです、Aちゃんのペースに合わせて。
・精神安定効果があるサプリメントやフェロモン製剤の使用を検討する。
 体に負担が少ないサプリメントやフェロモン剤がいくつかあります。
 改善を助ける働きは期待できます。
などでしょうか。

どの猫にも効果がある鉄板の対処法はありません。
ケースバイケース、試行錯誤は必ず伴います。
メンタル面の対応についても、かかりつけの獣医師に相談することをお勧めします。

先住猫のストレス 投稿者:ねこじ 投稿日:2014/08/25(Mon) 17:31:40 No.6752

はじめまして。
実家で仔犬を飼い始めたことによる、先住猫のストレスについて相談させていただきます。

猫A:ノルウェージャン5歳♂(おっとりとした性格)
猫B:アビシニアン8歳♂(活発な性格)
犬:現在10か月(我が家に来たのは3か月ぐらいの時)

猫Aがストレスのせいか、粗相をするようになったそうです。
投稿者本人は1年ほど前から実家から出ています。
そして猫Aを1番可愛がっていて、猫Aが1番懐いていたのが私です。
私が実家を出た時にもストレスで嘔吐や粗相をしたらしいのですが、
最近仔犬を飼い始めてからまた粗相するようになったそうです。

母は猫Aを可愛がっているので、粗相をしてもストレスのせいだと
分かっているためあまり叱ったりしないのですが、
私の父と妹が叱るそうです。

先日実家に帰って猫Aが毛玉を吐いてしまったのですが、
その時の猫Aの様子がおびえていて可哀想でした。

仔犬は遊んでほしいから、猫Aを追いかけたり、
吠えたりしています。
一応仔犬に邪魔されない場所を確保してあります。

猫Bは仔犬を可愛がったりはしませんが以前と変わらず、
仔犬に追いかけられたりすると猫パンチなどしています。
猫Aがこのままだと体調を崩さないか心配です。

良い対象法を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Re^2: 喘息? 投稿者:もも 投稿日:2014/07/16(Wed) 17:01:03 No.6738

丁寧な解説までしていただきありがとうございました。
喘息ではないかとヒヤヒヤしていたので安心する事ができました。
言われてみれば症状が起きる前自分の毛が鼻に入るのかかゆそうだったかも?
病院で鼻を見てもらう事にします。
ありがとうございました。

Re: 喘息? 投稿者:高円寺アニマルクリニック 投稿日:2014/07/16(Wed) 11:49:00 No.6737

こんにちは。
お返事が遅くなりすいませんでした。

気にされている症状は喘息ではないと思います。
 *喘息は、気管支が炎症などで狭くなり、呼吸がしにくくなる状態です。
お話を読む限りでは、原因は鼻炎のような気がします。

鼻道粘膜への刺激や炎症で鼻水が出ることがあります。
この鼻水や刺激物質を排出する反応が「くしゃみ」です。
くしゃみで出し切れればそれで終わることが多いですが、出し切れないと相談されているような症状を示すことがあります。
鼻の治療をしてみて反応を観察するのも一つの方法です。
とりあえず、かかりつけの動物病院で鼻の評価をしてもらってはどうでしょうか

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |

- WebForum -