[戻る]
新着表示

Re^2: 下痢の原因がわかりません 投稿者:こにゃ 投稿日:2013/09/06(Fri) 23:30:29 No.6487

アドバイスありがとうございます。
スープ仕立てのウエットフードを一日に何回もあげていたので、早速やめてみました。すると下痢がおさまってみんなふつうの便になりました。
もうすぐ3か月になるので、これからは、ドライフード中心に変えていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

Re: 下痢の原因がわかりません 投稿者:高円寺アニマルクリニック 投稿日:2013/09/05(Thu) 09:41:11 No.6471

こんにちは。

クーラーの影響は考えなくていいと思います。
口からの水分量が吸収できる水分量を超えれば、吸収しきれない水分が便と共に出るので軟便や下痢になります。
子猫の年齢にもよりますが、ドライフードを食べられるのなら、ドライフードの割合を増やしてもいいのかもしれません。

それと、ぜひして欲しいのが検便です。
寄生虫は、下痢を引き起こす大きな原因の一つです。
寄生虫がいる状態では、食事などに気を配っても改善できないと思います。
小指の先くらいの便を、乾かないようにラップなどに包んで、新鮮なうちに持っていって検査してもらいましょう。
そのときに、食事のことや予防のことなど、獣医師に相談してみましょう。

下痢の原因がわかりません 投稿者:こにゃ 投稿日:2013/09/04(Wed) 18:30:18 No.6463

こねこたちが5日くらい前からずっと下痢が続いています。
クーラーのせいかと思ったんですが、つけなくなってもまだ治りません。ウエットフードばかりあげすぎると、おなかがゆるくなったりすることってありますか?今はウエットフードが9割でドライフードは1割くらいしかあげていません。
下痢はしていますが、いつも走り回ってとても元気なんですが、このまま治らないようであれば病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?

Re^2: ノラの母猫が突然いなくなりました 投稿者:こにゃ 投稿日:2013/08/12(Mon) 23:38:03 No.6341

先生のアドバイスを読んで、発情でいなくなったのではないとすると、事故の可能性が高いと思い、こわかったのですが、環境局に電話しました。
いなくなった日に家のすぐ近くで猫の遺体の回収をしたとのことでした。毛がらを聞いたんですが、袋に入っていてそのまま回収したので見てないとのことですが、たぶんそうだと思います。
残された子猫たちはまだまだ小さいので、ふびんでたまりません。最近はたまにしか来ていなかった父猫がずっと子猫たちについててくれているので少し安心ですが。
子猫たちは警戒心が強くて慣らすのは難しいかもしれませんが、できればうちで全員飼いたいと思っています。また何かあったら相談に乗ってもらえるとありがたいです。
幼いわが子を残して死んでいった母猫の無念を思うと心が痛みます。天国の母猫を安心させるためにもがんばります。
本当にありがとうございました。

Re: ノラの母猫が突然いなくなりました 投稿者:高円寺アニマルクリニック 投稿日:2013/08/12(Mon) 16:24:45 No.6336

こんにちは。

通常、授乳中の母猫は発情しません。
母乳の分泌を促すホルモンが発情を抑制するように働くからです。
母乳を与えなくなり、子猫が若猫になり独り立ちできるようになると、子別れが見られるようになり、次の発情が現れます。

子猫が生まれて2ヶ月であれば、まだ授乳していると考えられるので、次の発情が来たとは考えにくいです。
子猫も共に姿を消したのなら、どこかへ家族ごと移動している可能性もあると思います。
その場合は、また姿を現すことも十分に考えられます。
母猫だけ姿を消したのなら、何かアクシデントにあった可能性も考えられます。

心配だとは思いますが、姿を消した猫を探し出すのはなかなか難しいことです。
いつ戻って来てもいいように、戻って来やすいような状態を維持して待ってあげてください。

ノラの母猫が突然いなくなりました 投稿者:こにゃ 投稿日:2013/08/11(Sun) 14:50:00 No.6332

うちの庭にごはんを食べに来て一日の大半を庭で過ごしていた野良猫の親子(母、子4匹)がいました。子猫は生後2か月くらいでまだおっぱいを飲んでいたのに、母猫が急にいなくなってしまいました。前日も子猫にとても優しく毛づくろいしてあげていて、大事にしていたのに、発情期が来るとかわいいわが子をほって急にいなくなってしまうことってありますか?その場合はもう二度とうちに戻ってくることはないのでしょうか?
なにせ突然いなくなったので、どこかで事故にあっているのかとても心配です。

Re^2: 猫の結石について教えてください。 投稿者:らっきー 投稿日:2013/08/10(Sat) 10:22:55 No.6326

お返事、ありがとうございました。

早速、お返事をいただきながらお礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。また、大変、丁寧にわかりやすいご回答をありがとうございました。
先生のアドバイスを生かし、日々、猫が健康で快適でいられるよう気を付けて仲良く暮らしていこうと思います。

ふと、思いついたときにお尋ねさせていただい、てとても親切にお答えいただき本当にありがたく思います。
また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

暑い日々ですがご自愛くださいますように・・・。

まだまだ暑い日が続いておりますご自愛ください。

Re: 猫の結石について教えてください。 投稿者:高円寺アニマルクリニック 投稿日:2013/07/31(Wed) 10:29:38 No.6323

こんにちは。

 「下部尿路健康維持に配慮と記載のあるものを与えています。」ということなので、まず、猫下部尿路疾患について。
 猫下部尿路疾患(FLUTD)は、尿路の下の方の膀胱と尿道に起こる疾患のことで、膀胱炎や尿道炎、膀胱や尿道の尿石症などが主な疾患です。
以前は、猫下部尿路疾患の原因は、ほとんどが細菌感染と結石が原因でした。
 しかし、最近は、細菌感染と結石の治療をしても改善が見られないケースが増えてきています。
 このような原因不明で難治性の猫下部尿路疾患は突発性FLUTDと呼ばれ、FLUTD全体の約50%を占めるようになってきました。
特発性FLUTDは、はっきりとした原因はまだ不明ですが、膀胱上皮のバリア機能の異常や、肉体的・精神的なストレス、自己免疫性疾患などが関与していると推測されています。

 心配されている尿結石(結晶)ですが、猫下部尿路疾患の原因の約20%といわれています。
 この数字は以前ほどで高くはありませんが、今でも注意が必要な原因であることには変わりはありません。
尿結石には様々な種類がありますが、代表的なものはストルバイト尿結石、シュウ酸カルシウム尿結石です。
    ( 結石にはそれぞれで発生条件が異なります。)
 尿結石がオスで深刻な問題になるのは、小結石が尿道に入ると詰まって尿道閉塞を起こし、急性腎不全によって命にかかわる問題に発展するからです。
 メスでは小結石が尿道に入っても、詰まることなく排泄されるので閉塞は起こしません。
 この違いは尿道の太さが異なるからです。
 尿道閉塞を起こさなくても、膀胱内に現れた結石や結晶は、膀胱粘膜を傷つけ膀胱炎を引き起こします。
 オスでもメスでも、膀胱内に結石を作らせない対策は大事です。

市販の食事の「下部尿路疾患に配慮」の「下部尿路疾患」は尿結石のことと考えていいでしょう。
 ほとんどがストルバイト結石に対するもので、配慮されている点はミネラルの制限と尿の酸性化です。
 缶フードとドライフードでは、同じ食事なら缶フードの方が水分摂取量が増えるので良いと言われています。
 動物病院で処方される療法食のなかには、ストルバイト結石とシュウ酸カルシウムの両方が予防できるものや、
突発性FLUTDに対しても配慮されたものもあります。
 療法食については動物病院で相談してみてください。

猫の結石について教えてください。 投稿者:らっきー 投稿日:2013/07/30(Tue) 10:33:09 No.6309

ご無沙汰しております。
3年前に家出をした母猫のことで質問をさせていただき丁寧なご回答をいただきました。その節はありがとうございました。
結局、その子は未だに帰ってきておりませんがどこかで幸せに暮らしていることと信じ、また、もしも帰ってきましたら温かく迎える気持ちでやっております。
さて、前置きが長くまりましたが今回は猫の食事と結石についてお教えいただきたいと思います。
雌の猫はあまり結石の心配はないと聞きますが、以前実家で飼っていた雌猫がい結石から尿毒症になり手遅れで命を落としました。今、飼っている雌猫の雄の兄弟の1匹がこの結石になりましたがもう1匹の雄は大丈夫です。雌猫は大丈夫でしょうか?
また、ドライのフードと缶詰では缶詰のほうが危険ですか?
一応、下部尿路健康維持に配慮と記載のあるものを与えています。
よろしくお願いいたします。

Re^2: 結石とねこ草 投稿者:葉月 投稿日:2013/07/26(Fri) 10:40:15 No.6307

詳しくお話を伺えて、大変参考になりました。
ネコ草を食べずにいると、レジ袋などビニール製のものを食べたり誤飲が多くて困っていましたが、
何を食べるかではなく、ゴハン以外のものをどうやって食べなくさせるかのほうが重要ですね。

嘔吐が収まらないようなら、ゴハンの見直しを検討してみます。
グルーミングの回数も少し増やせるように、スキンシップについてももう一度考えてみたいと思います。

お忙しいところ丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |

- WebForum -