[戻る]
新着表示

Re^3: 午前中ハイテンションの猫(さらに質問です) 投稿者:高円寺アニマルクリニック 投稿日:2012/12/07(Fri) 10:11:56 No.5926

無視が続けば精神的なダメージを受けると思いますが、構わないだけではそれほどダメージは受けないと思います。
どの程度まで猫の要求に応えていくのかは、猫や飼い主の性格、ライフスタイルで違ってくると思います。
こうしなければならない、という掟のようなものはありません。
遊びに応え続けることが飼い主にとってストレスになっては、猫との生活が楽しくなくなってしまいます。
どこかで線引きをして、それを「私たちのつきあいのルール」として設定してはどうでしょうか。

遊びやスキンシップは、愛情と真剣さたっぷりで応えましょう。
猫にとっても飼い主にとっても至福の時になると思います。

Re^2: 午前中ハイテンションの猫(さらに質問です) 投稿者:ミル 投稿日:2012/12/05(Wed) 21:56:55 No.5893

ご回答どうもありがとうございます。
15分ずつ遊んでも、ニャーニャー要求鳴きをするのですが、
構ってあげなくて無視してしまって猫がストレスになったり懐かなくなってしまわないでしょうか?
猫を飼っている人のブログなど見ると極力構ってあげているみたいなのでうちは遊びが少ないのかと思っていました。

こちらがスキンシップの時に愛情たっぷりを示せば大丈夫ですか?

Re: 午前中ハイテンションの猫 投稿者:高円寺アニマルクリニック 投稿日:2012/12/05(Wed) 18:35:29 No.5891

こんにちは。

夜の運動会は、その名の通り夜に見られる走り回り行為のことですが、この行動は夜にだけ見られるわけではありません。
また、どの猫でも必ずする行動でもありません。
日中でも、猫に走り回りたいという衝動が芽生えれば走り回ります。
一方で、ほとんどそのような行動をしない猫もいます。

朝までしっかり寝ていてくれるのは、人の生活に同調してきたことと、日中に十分な運動ができていることが理由ではないでしょうか。
いいリズムで生活できているように思えます。

午前中ハイテンションの猫 投稿者:ミル 投稿日:2012/12/05(Wed) 10:47:40 No.5889

茶トラ ♂ 1歳になったばかりの猫がいます。
猫は夜行性といいますが、内の猫ちゃんは午前7時ごろ私たちがおきるまで結構静かで、おきると遊んでーが始まり、一応15分くらい遊びます。そのあと、まだ遊んで鳴きがすごく、しまいにはダッシュしまくったりと俗にいう夜の運動会が午前中行われます。
これは、人間のサイクルにあってきたから運動会が遅くなったのでしょうか?
それとも、遊びたりないストレス発散でしょうか?
朝15分くらい夕方〜夜15分1日2回計30分じゃ足りないですか?

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |

- WebForum -