[戻る]
一括表示

猫の交尾? 投稿者:ハラダサキ 投稿日:2014/07/05(Sat) 00:58:35 No.6729

質問ですが飼い猫が交尾したかもしれないんです
いつもと違う小さなにゃーと言う鳴き声が聞こえて見ると重なってた気がするんです。
でもじゃれてるのかもしれないんです。
メガネをかけてなかったのでよくわかりません。
そのあと雌猫の方はいつ通り甘えてきてごろごろにゃーと…
姉弟の関係です
捨て猫だったので生後何ヶ月かわかりません
教えてください

Re: 猫の交尾? 投稿者:高円寺アニマルクリニック 投稿日:2014/07/07(Mon) 10:00:28 No.6734

こんにちは。

交尾が成立するためには、メス猫が発情している必要があります。
発情していないメス猫はオスを受け入れません。
メス猫の最初の発情は、早くて4ヶ月齢、遅い猫で10ヶ月齢、平均で6ヶ月齢です。

@まず、年齢が6ヶ月齢を越えているかどうか、獣医師に診てもらいましょう。
A次に、7〜10前から発情の兆候があったかどうか、思い出してみましょう。

@にもAにも当てはまらなければ交尾の可能性はまずないでしょう。
Aが当てはまらない場合も、交尾の可能性は低いと思います。

@もAも当てはまるなら交尾の可能性は十分にあります。
交尾をしたとして、今回の交尾で妊娠したかどうかは早くて30日後、
場合によっては45日くらい経たないとエコーやレントゲンで確認できません。

少しでも不安があるなら、動物病院で相談してみましょう。

- WebForum -