[戻る]
一括表示

喘息? 投稿者:もも 投稿日:2014/07/12(Sat) 16:38:27 No.6736

こんにちわ
チンチラのメスでもうすぐ6歳になるのですが、
最近くしゃみのしそこない?みたいなのをしたあと
鼻をフッフッフッとならして軽い発作?みたいなのが30秒出る時があります
そんなに頻繁ってほどでもないのですが最近目立つようになってきました。
小さい頃に逆くしゃみみたいなのにもなったことがあるのですが
これは喘息でしょうか?
まだ病院には連れて行かず様子をみているのですが病院に連れて行ったほうがいいですか?
病院だとこの症状がでなさそうでビデオに録画できればいいとは思うのですが
急になるのでなかなか難しいです。
症状がなくても診断できるのでしょうか?

よろしく願いいたします。

Re: 喘息? 投稿者:高円寺アニマルクリニック 投稿日:2014/07/16(Wed) 11:49:00 No.6737

こんにちは。
お返事が遅くなりすいませんでした。

気にされている症状は喘息ではないと思います。
 *喘息は、気管支が炎症などで狭くなり、呼吸がしにくくなる状態です。
お話を読む限りでは、原因は鼻炎のような気がします。

鼻道粘膜への刺激や炎症で鼻水が出ることがあります。
この鼻水や刺激物質を排出する反応が「くしゃみ」です。
くしゃみで出し切れればそれで終わることが多いですが、出し切れないと相談されているような症状を示すことがあります。
鼻の治療をしてみて反応を観察するのも一つの方法です。
とりあえず、かかりつけの動物病院で鼻の評価をしてもらってはどうでしょうか

Re^2: 喘息? 投稿者:もも 投稿日:2014/07/16(Wed) 17:01:03 No.6738

丁寧な解説までしていただきありがとうございました。
喘息ではないかとヒヤヒヤしていたので安心する事ができました。
言われてみれば症状が起きる前自分の毛が鼻に入るのかかゆそうだったかも?
病院で鼻を見てもらう事にします。
ありがとうございました。

- WebForum -