[戻る]
一括表示

猫が餌を食べない 投稿者:ぱん 投稿日:2014/12/02(Tue) 10:42:15 No.6799

9ヶ月になるオス猫です。
1週間くらい前から ずっと寝るようになり、餌を食べなくなりました。
3日前に病院に行き、血液検査・便の検査・点滴をしてもらいました。
特に異常はみられなく、ストレス的なものかも?と言う事で食欲がわく薬も点滴に入れてもらいました。
生後1ヶ月から飼い、3ヶ月目にはドライフードにして今まで普通に食べてたのですがドライフードをまったく食べなくなりました。
何種類かのドライフードを用意したのですが食べません。
水もあまり飲まないのでウェットにしてみました。
ウェットだと少しだけ食べます。 今まで好きだったオヤツもあまり食べなくなり、何かを食べさせないとと思うのですがなかなか食べてくれません。
オシッコは1日数回します。ウンチは3日出てません。
ウェットを食べるならウェットに変更しようかと思うのですが、先の事を考えるとドライフードの方が良いと言われたのですが
お腹がすいてドライフードを食べるまでウェットを与えない方が良いのか、食べるならウェットを食べさせたほうが良いのか
どうしたら良いでしょうか…
先住猫との相性がすごく悪く、2匹ともストレスを感じてる気がします。
長くなってすみません。
よろしくお願いします。

Re: 猫が餌を食べない 投稿者:高円寺アニマルクリニック 投稿日:2014/12/03(Wed) 10:04:36 No.6800

こんにちは。

猫では、絶食はできるだけ避けましょう。
肝臓に負担をかけてしまうからです。
ウェットフードを食べてくれそうなら、ウェットフードを食べさせましょう。
好き嫌いでドライフードを食べないのなら、教育的にドライフードで押し通すこともありますが、今回は食欲自体が落ちているので、食べてくれるものを与えましょう。

嘔吐や下痢などの消化器症状は出ていませんが、消化器系の不調かもしれません。
口腔内の問題で食事を取れなくなる子もいます。
ワクチン接種はされていると思いますが、念を入れるのなら、猫白血病ウイルスと免疫不全ウイルスのチェックもしておくと安心でしょう。

同居猫との関係によるストレスが今回の直接の原因とは考えにくいですが、体調の回復にストレスは妨げになります。
少しの間、別々の場所ですごさせてみるのもいいかもしれません。

Re^2: 猫が餌を食べない 投稿者:ぱん 投稿日:2014/12/04(Thu) 15:19:31 No.6801

返信ありがとうございました。
ウェットフードを与えるようにしたらちょっと食べる量が増えました。
今のところ嘔吐、下痢はありません。

ワクチン接種済です。
ウィルスの検査も生後2ヶ月の時に検査済です。

先週病院に行った時に今まではちょっと鳴く程度だったのが、怒って暴れて診察や処置がなかなかできない状態で、カラーをつけ、洗濯ネットに入って無理矢理抑えつけられながらだったので、度々病院に行くのがかわいそうなのですが、右前足、右後ろ足にあまり力が入らないようで自分の体を支えられなくてよたっています。歩ける事は歩けます。
今回の症状と足の事は関係りますか?
何度も質問して申し訳ないです。

Re^3: 猫が餌を食べない 投稿者:高円寺アニマルクリニック 投稿日:2014/12/05(Fri) 17:42:18 No.6802

今回の食欲低下と動きが少なくなったことの原因/理由がわかっていないので、後肢の問題とどの程度関係があるのかは判断できません。
もし、食事が取れてなかったことが原因なら回復していくと思います。
食べたことで、暴れるような元気と体力は少し戻ってきたのかもしれません。

- WebForum -