[戻る]
一括表示

野良の雌猫の避妊手術について 投稿者:先崎 投稿日:2015/05/28(Thu) 19:03:15 No.6840

初めましてこんにちは。
貴院のような動物病院が私の地域にもできないかな…と思うほど、とても勉強になる、安心感たっぷりのHPですね。

私もずっと決め兼ねていることがあるのですが、御助言頂けると嬉しいです。

昨年の11月に、近所の空き家で大変人懐こいメスの野良猫が棲み付いていることに気付き、ここで繁殖されては困ると保護しました。

猫は推定3歳の小柄なキジシロ短毛種。
皮下脂肪の塊が下腹部にあり、肋骨から溢れんばかりの内臓脂肪をこさえていることは傍目からでも分かるほどで、当時の体重は5s弱ありました。
X線上、妊娠はなく、避妊手術痕なしでしたが、内臓脂肪が気になり、減量してからOPをしようと思い今に至ります。

最近、かかりつけの小さな動物病院の獣医は、発情の兆候が見られない(独特の鳴き声、スプレー行為、食欲減退なし、先住のオス猫に興味なし)から、以前飼われていて避妊手術が済んでいる可能性も指摘しております。

この野良猫はリリース予定なのですが、いつまでこのままいればいいのか…
そろそろ何かしらの決着を付けないと、主人もうちの置いておくことに納得行かなそうです。
エコーやCTなどで確定できるものなのか、開けるしかないのか…
今打てる手はありますでしょうか。
先生の見解を聴かせて頂ければと思います。

Re: 野良の雌猫の避妊手術 投稿者:高円寺アニマルクリニック 投稿日:2015/05/29(Fri) 12:19:19 No.6841

こんにちは。

HPを褒めていただきありがとうございます。
これからも励んでいきたいと思います。

ご相談の件ですが、
リリースするにあたって、繁殖を防ぐことが絶対条件ならば、確実に避妊処置をするために開腹手術をすることをお勧めします。

開腹手術をしないで避妊手術の有無をかくにんできるでしょうか?
1.発情間隔は個体差があるので、6ヶ月間なかったから大丈夫とは言えません。
2.発情していない卵巣や子宮をエコーで描出するのはかなり難しいことです。
「確認できなかった/見えなかった=避妊手術済み」とはいえません。
  また、卵巣だけを摘出する手術法もあるので、仮に子宮が描出されても未処置と言い切ることもできません。
3.CTやMRIは全身麻酔が必要な上、とても高価な検査です。
  今回のようなケースで行う検査ではないと思います。

手術前の健康チェックをしっかり行っておけば、開腹手術は恐い手術ではありません。
未処置であれば避妊処置を行えるし、処置済みであればそれが確認できます。
不確実なもやもや感はなくなります。

Re^2: 野良の雌猫の避妊手術 投稿者:先崎 投稿日:2015/05/29(Fri) 14:40:51 No.6842

とても分かりやすいお返事を有難うございました!
助かりました…!

なるほど。
どおりで、エコーや画像検査の話が出ない訳ですね。
納得です。
不必要な傷を付けずに確認ができたらなーと思いましたが、小さな身体は難しいですね。

有難うございました。

- WebForum -