[戻る]
一括表示

ネコ飼 初心者 投稿者:にゃん 投稿日:2015/07/03(Fri) 23:04:20 No.6876

こんばんわ
ネコを飼いたいと思っていますが 私本人⇒平日2日〜3日は仕事休み
がありますが買い物等で休みの日でも1〜2時間位は外出します。
主人と息子⇒土日祭日は休みですが、外出も数時間あります。
平日、私が仕事の日(週に2〜3日)は10時間位、不在となるのです。
ネコを飼うのが初めてで、長時間、不在となる、このような生活状況では飼うのは無理がありますか?
仔猫は色々な面で自信がないので、ある程度成長した子の方がいいのかなと考えています。
譲渡は保護活動しているところでと考えています。
お留守番ばかりで寂しくさせてしまう、それによって問題行動が出てきてしまうのではないかと 飼う環境や状況でないのかなと思っています。この様な場合、何歳くらいの子がいいですか?オスメスで選べる場合はどちらがいいですか?

Re: ネコ飼 初心者 投稿者:高円寺アニマルクリニック 投稿日:2015/07/04(Sat) 19:50:37 No.6877

こんにちは。

猫を飼うにあたって、望ましい条件を挙げればいろいろと出てくると思います。
しかし、それらの条件がそろわなければ猫を飼うことはできないとは、私は思いません。一人暮らしで仕事などで一日の多くを留守にしている人でも、仔猫から問題なく育てています。*猫は犬よりは、一人で過ごすことを苦にしない傾向があります。
猫を飼いたいという気持ちと、猫のためにできることはしてあげようという気持ち、猫を理解していこうとする姿勢があれば、それで飼い主の資格は十分にあると思います。

初めて猫を飼うのであれば、仔猫をお勧めします。
大人の猫はすでに個性や人格が形成されてしまっているので、その家になじめないケースもあります。
飼い主さんが猫飼育のベテランであれば対処法も持っていると思いますが、経験が少ないとうまく対応できなかったり、猫と暮らすのがあまり愉しくなくなってしまうかもしれません。
また、仔猫の時期は一番かわいい時期です。
そこを経験しないのはもったいないです。

オスとメスのどちらにするのかは、飼い主さんの好みで決めてください。
 メスはおっとりしているけど気分屋
 オスはやんちゃだけど甘えん坊
そんな傾向があるといういわれてます。

Re^2: ネコ飼 初心者 投稿者:にゃん 投稿日:2015/07/07(Tue) 11:12:29 No.6878

お返事ありがとうございました。保護団体さんに生活状況、初心者である事、仔猫の二匹飼いは主人に反対されている事を話し性格が形成されている穏やかで人懐っこい子がいいのでは?今、そういう子がいるのであってみては?との事で昨日、初対面しました。五月に保護された雑種メス、推定5歳。初対面の日、私が名前を呼ぶと返事してスリスリごろん!膝に乗って撫でてたら喉鳴らしながら寝ました!見るだけと思ってましたがトライアル期間を設けて頂き昨日、連れ帰りました。誰にでもスリスリごろんで人見知りないです。初めての夜も今で一人で鳴かずにぐっすりでした。 とりあえずご報告です。なにかありましたら又 相談に乗ってください!

- WebForum -