[戻る]
一括表示

仔猫の粗相 投稿者:Mikako 投稿日:2016/07/01(Fri) 08:34:59 No.7190

はじめまして。
仔猫の粗相の原因が何か悩んでいます。

5日前に生後約1ヶ月半のオスの仔猫を迎えました。食欲旺盛でよく遊び、よく寝るとても元気な子なのですが、時々粗相します…。初日から、おトイレでおしっこしてくれて、粗相することなく成功していたのですが、その日の夜に初めて寝室に連れていって朝まで寝かせたら、翌日の朝とお昼に粗相してしまいました。せっかくリビングに慣れたところに突然寝室に連れて行きストレスを感じてしまったのかと思い、次の日からリビングで寝かしつけて別々に寝るようにしたら粗相がなくなったので安心していたのですが、今日はいつも通り朝起きてリビングに降りてきたら、また目の前で粗相してしまいました。

まだ仔猫なので、昼間はずっと家にいるようにしていて、起きている時は常に一緒に遊んで、あまりお留守番を経験させていません。(寝ている時に30分ほど外出する程度)夜には夫も帰ってきて、夫にもとても懐いており、寝る時は体をすり寄せて寝てきたり、とにかく甘えん坊なので、環境に慣れてきて、今度は夜寝るとき1人にしているのが寂しくて粗相したのかな?と思ったのですが、一緒に寝た方が良いでしょうか?

ただ、あまり一緒にいすぎると飼い主依存になってしまうのではないかと心配しています。どうしたら良いでしょうか。昼間も少しお留守番することに慣れさせるべきでしょうか?

Re: 仔猫の粗相 投稿者:高円寺アニマルクリニック 投稿日:2016/07/01(Fri) 16:53:59 No.7191

こんにちは。

猫の生後1ヶ月半は、人に換算すると2〜3歳に相当します。
この時期に、失敗なくトイレをすることを期待するのは酷なような気がします。
成長期で代謝も活発なので、尿の産生は大人猫より多くなります。
また膀胱もまだ大きくないので、すぐいっぱいになってしまいます。
尿の量が多く、回数も多いとなれば我慢できずに失敗してしまうこともあるでしょう。
自分でトイレに行って排尿する意志があるので、膀胱が大きくなって1日の排尿回数が少なくなってくれば徐々に失敗しなくなると思います。
温かく見守ってあげましょう。

新しい家に来て5日となれば、興奮や不安もあり頼れる飼い主のそばにいたいのは当然ではないでしょうか。
母猫と暮らしている仔猫が、
 全く母乳を飲まなくなり固形食を食べるようになる時期は6〜10週齢、
母猫や兄弟猫との遊びから狩りのやり方を覚えるのが2〜4ヶ月齢
といわれています。
1.5ヶ月齢であればまだ誰かといっしょに寝たくなっても不思議ではありません。

将来を見据えていろいろしつけるのは大切ですが、まだ幼い仔猫なので、そこを理解してあげてください。

Re^2: 仔猫の粗相 投稿者:Mikako 投稿日:2016/07/01(Fri) 17:32:22 No.7192

早速の返信ありがとうございます。

少し安心しました(o˘◡˘o)成猫との暮らしは経験があるのですが、仔猫は初めてでちょっと神経質になっていたかもしれません(^^;;もう少し私自身も余裕をもって見守りたいと思います。今日の夜から早速一緒に寝室で寝てみようと思います。

あと、いくつも申し訳ないのですが(^^;;、噛み癖も大きくなれば治るでしょうか?まだ小さいので、そんなに叱ったりしてないのですが、大人になっても噛み癖が残ると困るなと思うので、今から躾けた方が良いでしょうか?またどんな風にダメな事を伝えるといいですか?

Re^3: 仔猫の粗相 投稿者:高円寺アニマルクリニック 投稿日:2016/07/02(Sat) 11:02:40 No.7193

仔猫が噛んで来る理由はいくつかあります。

1.遊び道具を用意していない事が原因の場合
 猫じゃらやねずみのオモチャなどではなく、人の「手」で遊んでいませんか?
 猫は動きのあるもので遊ぶので、猫じゃらやねずみのオモチャなどにはよく反応しますが、人の指や手を相手に遊ぶことが多いと、人の手や足を遊び道具と認識するようになってしまいます。
 仔猫の噛み癖は、安易に「手」や「指」で遊んでしまったことが原因であることが少なくありません。
 オモチャを用意してそれで遊ぶようにしましょう。

2.飼い主のリアクションが原因の場合
 噛み付かれた時に、飼い主が上げる声や反応が面白くて楽しんでいることもあります。
 噛まれても大きな反応を示さないようにして、より刺激的な遊びを見つけてあげましょう。

3.歯が痒い
猫の歯も人と同じように、乳歯から永久歯に生えかわります。
 その時期、むず痒いのか違和感があるのか、噛む行動が増えます。
 猫が噛むためのオモチャを用意してあげましょう。

まだ1.5ヶ月齢なので、上記のことに留意し接していけば噛む行動が常態化することは防げると思います。
もし、4ヶ月齢を越えても噛む行動が残るようなら、またご相談ください。

Re^4: 仔猫の粗相 投稿者:Mikako 投稿日:2016/07/07(Thu) 08:39:55 No.7195

ご返信ありがとうございます!猫じゃらしで遊んでいてもいつの間にか手を狙ってくるので、なかなか大変ですが💦、根気強くおもちゃで遊ぶようにやってみたいと思います!

ご丁寧にお答え頂き本当にありがとうございました(o˘◡˘o)また何かありましたらご相談させてください(*´˘`*)



> 仔猫が噛んで来る理由はいくつかあります。
>
> 1.遊び道具を用意していない事が原因の場合
>  猫じゃらやねずみのオモチャなどではなく、人の「手」で遊んでいませんか?
>  猫は動きのあるもので遊ぶので、猫じゃらやねずみのオモチャなどにはよく反応しますが、人の指や手を相手に遊ぶことが多いと、人の手や足を遊び道具と認識するようになってしまいます。
>  仔猫の噛み癖は、安易に「手」や「指」で遊んでしまったことが原因であることが少なくありません。
>  オモチャを用意してそれで遊ぶようにしましょう。
>
> 2.飼い主のリアクションが原因の場合
>  噛み付かれた時に、飼い主が上げる声や反応が面白くて楽しんでいることもあります。
>  噛まれても大きな反応を示さないようにして、より刺激的な遊びを見つけてあげましょう。
>
> 3.歯が痒い
> 猫の歯も人と同じように、乳歯から永久歯に生えかわります。
>  その時期、むず痒いのか違和感があるのか、噛む行動が増えます。
>  猫が噛むためのオモチャを用意してあげましょう。
>
> まだ1.5ヶ月齢なので、上記のことに留意し接していけば噛む行動が常態化することは防げると思います。
> もし、4ヶ月齢を越えても噛む行動が残るようなら、またご相談ください。

- WebForum -